<ビランビー>

製作者:かずちゃんさん
使用キット:1/48 ビランビー+1/72 ビランビー+1/72 HGABライネック他

<製作者コメント>

作品のコンセプトはズバリ!
「HGABでビランビーが発売されたならこうなっていただろう」です。
他のHGABキットと並べてもおかしくないビランビーを目指して
製作しました。

●改造箇所
頭部
1/72ビランビーから持ってきました。
目のモールドを「ウェーブHアイズ」に変更、鶏冠?の形状を修正し、
口の部分はHGABレプラカーンのものに変更しました。

胴体部
1/48ビランビーの胴体を使用し、切り刻んで縮小させてやりました。
胸部の中にはHGABレプラカーンのフレームを入れ、
頭部の受けとします。
腕部の取付部は8mmプラパイプと5mmプラ棒で自作し、脇の部分の
うねうねモールドをエポパテで作りました。
腰も1/48ビランビーのものを使用し、切り刻んで縮小しています。
内部にはHGABライネックの股関節を仕込み、胴体との接続部も
ライネックのもので自作、ポリキャップで接続するようにしました。
コンバーターの接続部もポリキャップで自作し、コンバーター本体は
1/48ビランビーの物をそのまま使い、裏のフィンを1.2mmプラ板で
作り替えています。
羽根にはHGABダンバインのものを使用。
接続部を関節技ボールジョイントに変更しています。

腕部
全て1/48ビランビーの物を切り刻んで縮小しています。
肩と肘の関節部はHGABビアレスの物に変更し、
手首はHGABライネックの物を流用しています。

脚部
大腿部をHGABライネックから、脛を1/48ビランビーから、そして足首を
HGABビアレスから流用しました。
大腿部はライネックの物を2mmほど幅詰めし余分な部分をパテで
埋めています。
膝関節はそのままライネックの物を使いました。

脛部
1/48ビランビーの物を切り刻み縮小しています。足首はそのまま
HGABビアレスの物を使いました。

武器類
オーラソードと5連オーラランチャーを作りましたが、
訳あってランチャーが手元にありませんので、ソードだけで投稿です。
ソードは1/72ビランビーの物を2個使用し、長さを延長しました。

BBS
Menu

作品に関するご感想はこちらまで

CAUTION!

掲載されている画像、文章の無断転用, 転載等はご遠慮下さい。

Menu

画像をクリックすると別画面にて拡大されます。

<04-01>

かずちゃんさんよりビランビーをご投稿頂きました。

以前よりHPでかずちゃんさんの作品は拝見しておりましたが、すばらしいミキシング技術ですねー。
スタイリングもあの1/48ビランビーがミキシングでここまで変わるなんて…
また恐るべしな作品が来てもうた。(汗)
この作品、「HGABを作りましたー!」と言われても「あ…ビランビー発売されてたんだー!」と
思ってしまうくらいですよね。

この度はすばらしい作品を送って頂き、有難うございました!
<主催者コメント>
Ksyumei
●塗装レシピ
まずサーフェイサーで下塗りした後、全身に溶きパテで鋳造表現を施し、甲殻類の甲羅のような感じにします。
その後Mrカラー「ミッドナイトブルー」を全身に塗りました。その上から基本塗装を施しています。
全身の青い部分は「インディーブルー」を塗った後「コバルトブルー」でグラデっぽく塗りました。
コクピットや脹ら脛の緑は「濃緑色2」を塗った後「グリーン」を吹いています。
鶏冠や目の黄色は「オレンジイエロー」を使用。
爪は「エアスペオリティーブルー」を吹いた後ダンバインカラーの「オーラグレー2」を軽く吹いています。
足首のグレーはダンバインカラーの「オーラグリーン3」、羽根には「ウィングクリアー」を塗った後、
葉脈の部分を「マホガニー」で軽く吹きました。
オーラソードは「ミッドナイトブルー」を塗った後に「ソードシルバー」でドライブラシを掛けています。
最後に関節部分を「オーガニックグレー」で塗った後、ガンダムマーカーの「ブラック」でスミ入れしています。
生物的なぬめり感を表したかったため、「スーパークリアー半光沢」を全身に吹いて表面コートをしています。
inserted by FC2 system