<カンブリア>

製作者:コレルさん
使用キット:バンダイ「ロードオブバイストンウェル・ゲド」付属パーツ流用セミスクラッチ

<製作者コメント>
●コレルさんからのご挨拶
みなさま初めまして、コレルと申します。
ゾイドとオーラバトラー好きの関西人です。
どうぞ宜しくお願い致します。


●カンブリアの解説 
超絶造形の大家、竹谷隆之氏の出世作。初出:B-CLUB16号。
発表当時は「究極のダンバイン」という名称だったが、
後に「カンブリア」と改名され、
ガレージキットメーカーコトブキヤから限定キットが発売された。

バンダイ1/24ダンバインから改造し、一ヶ月で完成させた手腕には
この当時から氏の類まれなる造形力が伺える。

現在入手できる資料は竹谷隆之作品集「漁師の角度」。
予断だが電撃ホビーマガジン2006年5月号には竹谷自身によるL.O.B.ゲド改造のカンブリア(?)が掲載されている。
                 (コレルさん、説明有難うございます。)

さて、そんなマイナーなオーラバトラーなのですが、
尊敬する造形師竹谷隆之氏に一歩でも近づくべく
L.O.B.ゲド付属の換装パーツを流用して無謀にも模写してみました。
そもそもこのパーツ(頭と胴体)、カンブリアを作るための
ボーナスパーツだと勝手に思っていたのですが
どうなのでしょう?カンブリアに見えますか?


●製作
L.O.B.ゲドのパーツにエポキシパテ製の手足を生やしました。
エポレジン(販売元:Beat-Sonic)という軽量エポキシパテを
使用したのですが、コレが安くて大容量で使いやすかったです。
安価ということは多少材料を無駄にしても気分的に楽なので
エポレジンで大まかな形を作った後、ガリゴリ削りだしました。
スクラッチする場合はいつも材料節約のためにスタイロフォームで
底上げするのですが今回それもなし、
結果的にスピードアップに繋がったと思います。


●塗装
今回は絵画で用いられている地塗り(じぬり)という技法で
塗装しています。
イエロー、レッド、グリーン、ブルーをランダムに吹き付けて
下塗りにし、その上から基本色をコート。
下地にしたイエローやレッドが薄っすら見えることにより
深みが得られるというものです。
アクセントにクリアーオレンジとクリアーレッド。
エナメル塗料のウオッシングとドライブラシで仕上げです。
BBS
Menu

作品に関するご感想はこちらまで

CAUTION!

掲載されている画像、文章の無断転用, 転載等はご遠慮下さい。

Menu

画像をクリックすると別画面にて拡大されます。

<14-01>

Ksyumei
<主催者コメント>
コレルさんよりカンブリアをご投稿頂きました。
なるほど〜。さすが着目点が違いますね。
あの部品からカンブリアを想像するとは・・・
参考にされた【カンブリア】も、特有なスタイルをしていますが
それも見事に表現されており、すばらしー!
塗装もまた、生物っぽい表現さされており、
コレルさんのオーラバトラーの拘りが伝わってくる作品ですね!

この度はすばらしい作品を送って頂き、有難うございました!
inserted by FC2 system