Material-002

情報提供:GO(管理人)

お手軽フィギュアベースを作ろう!
説明
 今、ガシャポンとかワンコインフィギュアなど、色々な完成品フィギュアが
売られていますよね?皆さんはどのように飾られてます?
ケースを買って並べたり、台に置いたり、またはベースを作ったり。

今回はお手軽なフィギュアベースをご紹介します。
材料は100均に売っている
  〇木製ミニトレー
  〇壁に最適コルク板
以上の2点です。(写真1)

写真1

写真2

写真3

 まず、ミニトレーの中に納まるよう、コルク板をカットします。
薄いコルク板なので、カッターで簡単に切れます。
次に、コルク板を塗装します。
今回は西洋的な表現にしたかったので、白を塗って見ました。(写真2)
グレー系に塗装し、崩れたアスファルトのような表現や
ブラウン系で大地や砂漠的な表現もこのコルク板であれば
可能です。
(このコルク板は赤の部分が黒より盛り上がった形状に
                                 なっています。)
塗装はコルクですので、ラッカー,アクリル,エナメルなんでも
OKです。
塗装が乾いたらトレーに加工したコルク板をはめて完成です。

 写真3は完成したベースの作例です。
今回はるろうに剣心の新撰組:斉藤 一のワンコインフィギュアを
おいてみました。
如何ですか?
下がコルク地なので、安定感の無いフィギュアは真鍮線などで
簡単に固定できます。

また、こういったベースは飽きてしまうので、そういった場合は
コルク板を変えるだけでOK!
コルク板をベースにジオラマベースを作るのも良いかも?
アイデア次第で自由自在にできるフィギュアベース。
皆さんもオリジナルベースでフィギュアに一味加えませんか?

GO(管理人)のHPです。

  ご感想はこちらまで
inserted by FC2 system