technique-002

情報提供:GO

写真1

写真2

説明
ガンプラなどにおいて、以前はデカールであったのですが、最近ではシールや
ホイルシールが多くなってきましたね。

このホイルシールは主にカメラ部分の光沢表現などに用いられていますが、
ガンダムダブルオーに関しては”GNドライブ”などにも使用されています。

このGNドライブは本編ですと、起動時に文字が浮かんだりして非常にかっちょ良く
それをお手軽に表現する方法はないかと考えてみました。

まずはこれから説明する簡単施工を施す事によって簡単に写真1のような表現が
可能となりますので、参考になるようでしたら試してみて下さい。

では施工方法を説明して行きます。

まずは、キット付属のホイルシールを用意します。
もちろん、キット付属のものでなくてもラピーテープとかでも応用できると思います。

  ご感想はこちらまで
手軽に配線表現でディテアップ

GO(管理人)のHPです。

写真3

次に用意したホイルシールの上に水転写タイプのデカールを用意します。
極端に仕上がりを気にしないのであれば、雑誌などに付いて来るデカールでも
可能です。

デカールに関しては、後行程で色を付けますので、ここでは白色のものを
貼り付けています。

GNフィールドの表現をされる場合、緑色などを貼ってしまうと下地の色が影響して
綺麗に浮き出てきませんでした。




写真4

ホイルシールのカットに合わせて余分な部分を切り取ります。
その際に切れない刃は交換しておきましょう。
うまく切れないとせっかく貼ったデカールを傷付けてしまう事になります。



写真5

デカールが完全に乾いたら、仕上げにクリア塗料で好きな色を着色します。
今回の場合では下地が黒なので、クリア色はあまり影響しません。
全体的に色をのせても良いと思われます。
また、エアブラシが無いっ!という方はマジックでも可能ですが、
ペン先を動かして着色すると、デカールが駄目になると思われます。
その場合はペン先で軽く叩くような感じで色を載せてみては如何でしょうか?


最後に表現は皆さんの自由ですので、例えば【CAUTION】マークなどの下に
書かれた英文などを貼り付けるのも良いかと思われます。
また、WaveのXデカールなども売られていますので、使い方によっては
設定よりもかっちょ良いものも表現かのだと思います。

ちょっとの手間で、かなり作品の印象が変わりますので、試してみて下さい。

inserted by FC2 system