Tool-001

情報提供:GO(管理人)

GO(管理人)のHPです。

デカールトレイを作っちゃおう!
説明
 Wa〇eから発売されています。デカールトレーってありますよね?
値段は\600-くらいでしょうか。
確かに価格的に良心的で便利なグッズですが、ちょっと手を加えて
更に安くしてみませんか?
余ったお金で塗料やディテールパーツも買えますよ。

写真は私が使用している「デカールトレーもどき」です。
材料は、100円ショップに売っている、ペットボトル用製氷トレーです。(写真1)
細長い氷を作る為のの物です。



写真1

写真2

それを写真2のように、半分にカットし、溝に2mmの穴をランダムに開けています。
これで工作は終りです。
半分にカットしたのは、製氷用ですので蓋とトレーがキッチリとはまってしまうので
外し易くする為と、大きなデカールの場合は蓋の無い側を使用する為です。

写真3は実際にデカールを入れた写真です。
分かりやすいように、水に色を付けています。

写真3

大きなデカールに水が浸透したら、写真4のようにトレーに載せます。
写真のように大きいデカールと小さいデカールでは水の浸透の具合に
差がでますので、小さいデカールは様子を見てトレーのドーム状の部分に
載せておけば、水に浸かったままにはなりません。

写真4

トレーを上に持ち上げれば、写真5のようにデカールは、そのままで
穴の開いた部分と横の開口から水が流れ落ちますので、
デカール貼りの作業に時間が掛かっても安心して作業ができます。


Wa〇eの物より機能は劣るとは思いますが、これで十分なのでは?
と思っています。
デカールトレーを買おうと思っている方。如何です?


写真5

  ご感想はこちらまで
inserted by FC2 system